忍者ブログ
気まぐれ更新、思いつき日記
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実にリアリティを感じない
私であることに疑問を感じる

離人症などの解離性障害に見られる症状
病気と診断されなくてもそういう人は沢山いるらしい
メディアの発展で現実をリアルと見ることが難しくなってる
テロだって戦争だって、結局はテレビの中
「これは現実です」って、
リポーターがどれだけ叫んだって
私はそれを画面の中にしか見出せなくて

だって最近では簡単に世界が破滅出来るんだよ
大規模な爆発も
空を飛ぶことも
変身も
CGが全部実現してくれる
「実現」
画面の中だけど、私はそれにリアルを感じることが出来る

倒錯している。


卒論に書いたこんなこと(これは一部だけど)
書きながら思ったんだけど
本当に私はわたしが分からないんだなって
色々迷いながら、いっつも探してる
自信があるときもあれば自信をなくすときもある
私はだれ・って
一番分かってそうで一番分かってない

「解離」って、防衛機能の一つだから
それ自体は病気でも何でも無くて
むしろ健康に生きていく為のものらしいんだけど
行き過ぎると病気って診断されるんだって(何でもそうだけどね)

私は病気ではないけど、
解離症状は確実にあって、多重化する私を常に自覚している。気がする。



この話とは直接関係ないんだけど
最近、身体と精神が一致しない
今日もいきなり身体がついていかなくなった
生活が乱れてるせいか?
身体が崩れると精神は不安定になる
お願いだから持ってくれよどっちとも
あれ、身体と精神って、どっちが私だ?ってなっちゃうから。


考え出すと止まらないものだね
きっとこんな会話をしてくれる人もいない
でもちょっと誰かと話してみたいこういうこと
同じように考えてくれる人いる?
馬鹿な奴だとか厨二だとか言わないで付き合ってくれる人いる?
批難される前に防衛線を張ってしまう私だから、腹を割って頭の中を曝け出すのは苦手

興味のあることが卒論に書けて良かったなぁ
入学したときは授業がつまらなさすぎてどうしようかと思ったけど
結局私はこういう、抽象的なことを考えたくって
心理学をやりたいって言ってた気がするし


ふうっ
あ、今年の目標ってほどじゃないけど
月に1本は映画を観に行きたい
って急に思いついた。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/28 Chitei]
[07/26 アキ]
[07/24 地底の底]
[06/18 アキ]
[06/16 地底]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
アサキ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/30
職業:
大学生
趣味:
物語作り、クレーンゲーム、四葉探し、写真
自己紹介:
Y浜の大学で演劇ばかりやっていたら
いつの間にやら
モラトリアムは終わり、社会人に。
コメントくれたら小躍りして喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 半目で生きる All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]