忍者ブログ
気まぐれ更新、思いつき日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「君は狂ってるよ」
「そうなの?」
「だって普通じゃないもの」
「そう」
「どうして笑っているの?僕は貶しているのに」
「貶しているの?」
「そうだよ、僕は君を軽蔑して、貶してるんだ」
「普通だったら落ち込むところかしら」
「そうだね、でも君は普通じゃないから、きっと落ち込まないんだろうね」
「ええ、だって私、わくわくしているもの」
「わくわく?何が楽しみなの?」
「楽しみなことなんてないわ。だけどわくわくしているの」
「それはきっと普通のわくわくじゃないんだね」
「普通のわくわくってどんなの?」
「うーん、何かを楽しみにしているときに、胸が、こう、弾んで、高揚する感じ」
「高揚しているわ。楽しくはないけれど、嬉しいの」
「嬉しい?」
「そう、貴方が私を狂っていると言ったことが」
「変だよ君」
「ねえ、普通は、普通はどうするのこういうとき」
「ええ?」
「普通の女の子なら、何ていい返すのかしら」
「わかんないよ、狂ってるなんて女の子に言ったことないもの」
「想像よ、想像力を働かせて」
「うーん、そんなことないわ!って、声を張り上げるかな」
「そんなことないわ!」
「だから想像だって」
「そんなことないわ!」
「君が言ったんじゃないか」
「そんなことないわ!」
「言っただろ!」
「そんなことないわ!」
「もういいよ、疲れた」
「うふふ、面白いわね」
「僕は面白くない。ねえ、帰って良い?」
「良いわよ、別に、帰らないで何て、ひとことも言ってないもの」
「そうだったね、それじゃあね」
「ええ、またね」
「もう来ないよ。あ、」
「どうしたの?」
「あまり外に出ない方が良いよ君。変な噂がたつよ」
「貴方は外に出ているのに?」
「僕は普通だもの。普通は外に出ても大丈夫なんだ」
「ふうん、おかしいのね」
「おかしくないよ、それが普通の考えさ」
「貴方は普通なの?」
「そりゃそうさ、君が普通じゃないって分かるくらいには」
「私は普通じゃないの?」
「何度言わせれば分かるんだよ」
「私は普通じゃないの」
「そうだよ」
「私は普通じゃないの」
「じゃあもう僕行くから」
「ねえ、出て行くの?」
「そうだよ」
「出るのは出口よね」
「ああ」
「じゃあそっちじゃないわ」
「何言ってるんだい、扉はそこだろ」
「そこは入口よ」
「扉ひとつで出口も入口もあるかよ」
「じゃあ貴方どこから来たの?」
「どこからって、この扉からだよ」
「じゃあそこは入口。出口じゃないわ」
「おかしなこと言うなよ」
「おかしなこと?入るのが入口、出るのが出口。私間違ってる?」
「屁理屈って言うんだ」
「入ってきた扉を出口という貴方の方がおかしいわ」
「おかしいって、僕が?」
「そうよ、だって、入口から出る人は普通じゃないもの」
「君におかしいとか、言われたくないよ」
「それなら出口から出て行ってよ」
「ここが出口さ」
「じゃあ入口はどこ?貴方、どこからこの部屋に入ってきたの?」
「そりゃあ、この、」
「出口から入ってきたの?」
「あれ、僕どこから」
「なぁんだ、普通じゃないのは貴方なのね」
「そんなことない!」
「貴方は普通じゃないから、出られないんだね」
「そんなことない!」
「可哀そうに」
「そんなことない!」
「ねえ、わくわくするんでしょう」
「そんな、こと、」
「胸が弾んで」

「高揚して」


「どこかほっとしている」




あなた、狂ってるわ。

PR
「え、何て?」
「聞き返すなよ、恥ずかしいじゃん」
「冗談でしょ」
「本気さ」
「まさか」
「本気だよ、君を守るって言ったんだ」
「面白いこと言うのね」
「まだ信じてないんだろう」
「信じる?」
「僕は本気だよ、本気で君を想ってる」
「私も貴方を想ってるわ。本気で」
「本当に?じゃあどうして信じてくれないんだい」
「じゃあ聞くけれど」
「何?」
「私は何に狙われているのかしら」
「どうしたの、急に」
「…言い方を変えるわ」
「そうしてくれ」
「貴方は何から私を守ってくれるのかしら」
「それは、全てだよ、君を傷つけるもの君を悲しませるもの全てから」
「私はその発言で傷ついて哀しくなったわ」
「どうして」
「分からないなら良いの」
「教えてくれよ、僕が君を苦しめるなんて耐えられない」
「じゃあ、死んでくれるの?」
「え」
「だって貴方、私を傷つけるものから守ってくれるんでしょう」
「それは、そうだけど」
「ほら、早く」
「それは出来ない」
「でしょうね」
「ごめん」
「どうして謝るの」
「君の望みを叶えられないから」
「ふふ、問題がすり替わっているわ」
「そうかな」
「だって私を守りたいのは貴方の望みでしょう」
「じゃあ君の望みはなんだい」
「望みが無くなること」
「…欲張りということ?」
「好きに解釈して」
「浅はかなのかな、僕は」
「さあ、私がおかしいのかも」
「それでも君を守りたいよ」
「まだ言うのね」
「言いたいよ、だって君は僕の愛する人だから」
「私も愛していたわ」
「過去形なの?」
「そうね、だって」
「だって?」

「私が愛するのは、
わたしの願いを叶えてくれるひとだから。」



やさしいその指で
わたしをおわらせて。


「きっと後悔するよりも先に、さっさと気を失えるでしょう?」

高所恐怖症の彼女に、
なぜ好んでこんな高い部屋を借りるのかと聞いたら、返ってきた返事がそれだ。

冗談だろうと茶化すように肩を竦めた僕に、
本気よ、とでも言いたげに彼女は顔をそむけた。

「なんで飛び降り?」
高いところ、嫌いなんだろ?

「嫌いよ、だけど、痛いのはもっと嫌だし、汚いのも嫌」
だから、手首を切るとか、
首を吊るとか、そんなやり方はナシなの。

下唇を左手でつまむように触りながら
眉間に皺を寄せた彼女の真剣な表情に
冗談だと思いこみたかった僕の思考は、揺らがされる。

真面目な発言をするときの顔だ。


嘘をつく犬なんているのかしら。

花に目があったら、どこを向くと思う?

口があったら私綺麗でしょ、っていうのかしら。

どうして裸で町を歩いたら犯罪になるの?


彼女はいつだって真面目だ。

「マンションから飛び降りたって、遺体は綺麗じゃないよ」
そう言って意図的に視線を逸らすと、
彼女は小さく息を吐いた。
「知ってる」
視界の端で、彼女が気だるげに腰を上げ、
窓の方へと歩いていく。

カーテンを開ける音がした。


「初めてこの部屋に来たとき思ったの。ここなら飛べるって」



沈黙が続いた。
別に返答に困ったわけじゃない。
この場で、きっと言って欲しいのであろう言葉は分かっていたけれど、
だからこそ思い通りになんてなってやるもんかと思った。


「どうして飛ばないの、って」
聞かないのね。


ほら、そうやっていつも
僕を試すように笑う。

誰が聞いてやるものか。

そんな女に、用はない。
飛びたきゃ勝手に飛べばいい。

そんなことより
「腹減ったよ」


さっき食べたばかりじゃない、と笑って
彼女は冷蔵庫からチーズケーキを取り出した。


少し強い睡眠薬
きっと生きる理由なんてそんなもん。
やば

想像が支配する

想像に支配される

自らを制御すべく
生み出された想像は
やがて一人歩きして


喰らい尽くすんだ。
おはよう、

行ってくるね、


ただいま、

なぁに?

そっか、大変だね

大丈夫だよ、私がいるから

うん、

私は味方だよ

え?

ずっと一緒にいるってば

当たり前じゃない

愛してるよ

うん、

知ってる


え?

嫌だ、やめてよ

そんなこと言わないで

聞きたくないの

知らない



そう、



あなた、

、そこに

いたのね


おやすみ、

また、あした。



君が僕で僕が君で
あたしがあなたであなたがわたしで
世界は広くて狭くて
不平等に平等を振り撒いて
沈んでは浮き上がる
かたちのないかたち

目を開けてあたし、夢を見るの
月明かりにあなたを創り出す、ゆめ
HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/28 Chitei]
[07/26 アキ]
[07/24 地底の底]
[06/18 アキ]
[06/16 地底]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
アサキ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/30
職業:
大学生
趣味:
物語作り、クレーンゲーム、四葉探し、写真
自己紹介:
Y浜の大学で演劇ばかりやっていたら
いつの間にやら
モラトリアムは終わり、社会人に。
コメントくれたら小躍りして喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 半目で生きる All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]