忍者ブログ
気まぐれ更新、思いつき日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンの季節だ!

と、はしゃいでいたら
「ここは日本ですよ」
と後輩に突っ込まれたよ。

まあ日本にはハロウィンパーティ的な雰囲気は
お菓子会社とかの商法以外には感じられないから
仕方無いけどさ…私だって別に何かやるわけじゃないし

仮装してTrick or Treat!
言ってみたいなぁ

魔法のローブ羽織って黒猫にご挨拶

わくわくするのは仕方ないわ
だって私、未だに空は飛べると思ってる
動物と話せると思ってる
時間は操れると、思ってるもの

人の心を読む魔法だけは使いたくないけど

もうすぐハロウィンだよ
1日だけ魔法が使えたら、私は、

***
あ、告知して無かったけど(どうも抜けてていけない)
来週の土日…10月の25日、26日に公演があります!
この公演は私はスタッフとして参加なので役者はやって無いんだけど
もし良かったら足を運んでみてください

その為の作業で昨日今日とで徹夜
照明から火花散るし何やら作業は難航したりしなかったりしたけど
何とか落ち着き、あとは詰めの作業

私は12月の公演の方に役者として参加し、
そっちと並行して稽古が進んでいるから練習自体は
ちょこちょこしか立ち会えてないんだけど、
見るたびに良い舞台になっていて驚かされる
1年生が3人、4年生が2人の舞台なんだけど
1年生の吸収率の早いこと!
素直な分、柔軟性があって、舞台栄えもするし
経験こそ無いけど凄く良いもの持ってる1年生だと思う
見ていてこっちが焦りを感じるくらいに!
前回の通し稽古から2、3日しか経ってない状況で
「こんな短期間で変わるんだ」と思わされた

私も頑張らなくちゃ
とりあえず台詞は全部覚えようっと

まぁ、共演はしたかったけどさ(←まだ言ってる)
成長を目の当たりにしてる分、一緒に居れないのが悔しいのよ
私が好きなのはあの人であり、演劇であり、贅沢だろうと両方選ばない選択肢は無い
同じ役者として一緒に舞台に立ちたいと思う

最初に魅力を感じたのは確かに舞台の上だった

***
何かの選択をすることは
その他の選択肢を捨てているということ

きっとそれは選んだ道の数より明らかに多くて
そればかり見ていたら片付けられないこの部屋みたいになっちゃうから
そこから出られなくなっちゃうから

無理矢理にでも
がむしゃらにでも
もがいてでも

進んで



早起きの朝の空は綺麗で
それだけで得した気分になるのに

日が昇るまでベッドにかじりついてしまう私は
意志の弱い人間なんだろう
変わるきっかけはすぐそこにあるのに

魔法使いになんてなれない


車道に飛び出した猫の前で
車がスピードを落とした
道を渡りきった猫は何食わぬ顔で暗闇へと消えた


そうして、生きていく
もしかしたら死んでいたかもしれない



Trick and Treat!
可愛がってくれたら
最高のご褒美をあげるわ

PR

母校の演劇部地区大会を観て来た
卒業してもう3年目だから直接の後輩はもう居ない
客として大学生になった後輩が3人来てた
懐かしいなぁ…この空気

舞台装置が去年か一昨年とまんま同じで
緞帳が上がった瞬間「ん?」って題名を確認してしまった
でも見たことのない題名だし、創作らしいから違うハズ…
…と思いきや「そんなに言うなら死んでやるわよ!」と叫んで
屋上のフェンス(という体の大道具)に手をかける女子高生

デジャ・ヴ(笑)

全く同じ舞台装置で殆ど同じ題材を扱うってw
自殺好きなのかなぁ…
なまじ若くて真面目だからかなぁ…

どうしても「高校演劇」を見る目で観てしまう
自分がやっていたことへの反省やら懐疑やらと
何だか少し変わってしまっていってることへの寂しさと
若者への羨望、とか(笑)

たまには偉そうに感想でも書いてみよう
自分が書く時の参考になるように

キャスト
●苛められて自殺を図る女子高生
・実際は苛められるようなこともなさそうな普通の女子
 裏表をはっきりしてもっと感情移入できるキャラにしたら良い
 「押しの強い」子なら、そればっかりでなく「可愛い部分」や「弱い部分」を
 嫌味無く出せるといいんじゃないか

●少女を止める男子高生
・「昔同じことをしようとしていた」ことから少女を止める
 結局少年は自殺してしまっていた幽霊だったんだけど、
 その設定は出てきた瞬間に読めてしまった
 キャラ付けをもっと明るくするとかすれば良かったと思う
 少女が「面白い人」と言っていた共感が持てなかった

●少女と友達になってくれるクラスメイト
・「バスケ部」と言う設定が無理の無いルックスの役者だった
 高校の演劇部でこれは凄いと思うw
 彼女が唯一明るくて元気な演技のキャラだったので
 出てくると安心した(笑)
 ちょっと台詞噛みすぎだったのは練習不足か、緊張か

役者が3人って言うのがネックなんだろうなぁ
苛められてるってわりにそんな描写が一切無かったから現実味に欠けたし
主人公の勘違いなんじゃないかとか思っちゃったし
でもそれって一人立って音とか光とか、独白とか、録音とか、
それこそ演劇っぽい演出で何とかなった気がするし

若いんだなぁ
良い意味でも悪い意味でも
ただ若いんだからもっと元気と勢いのある舞台が観たかったかなぁ

まぁ自分のこと棚に上げてまくりですけど!w


舞台を見るとお話を書きたくなるね




サンタは夢に還ったのだろうか。

ちぇ、ごめん…
やはり長野は遠かった…
いつかちぇの出てる舞台を観に行くから演劇続けてね(笑)
出来れば関東でw

***
今日は招待券を貰った劇の観劇に行った
久々の観劇
何よりタダと言うことの素晴らしさ(笑)
アマチュア劇団であっても高いんだもん
舞台ってもっと安くすれば演劇が更に浸透すると思うんだけど

舞台はかなり面白かったです
脚本自体はそんなに凝った話じゃなく、話だけ見たら別に好きでも嫌いでも無い感じなんだけど
エンターテイメントを宣伝してただけあって、勢いとテンポとパフォーマンスが良く、2時間飽きずに観られた
元気の良い舞台って感じかな
音はJ-POPの多用が個人的には気に入らなかったけど光は素敵だった
普通に観てたら分からないんだけど、見上げると微妙に色が入ってて、舞台の雰囲気を作ってる
ハコもそこまでデカく無いし、良い勉強になりました

あと、カーテンコールが面白かった
最後に舞台と客席の壁を壊す演出
役無視で歌って踊って…w
最後は笑顔でって散々言われ続けたワケが分かった気がする
私はカーテンコールまで舞台の雰囲気を引っ張りたいからな
エンターテイメントより話重視したいし余韻が、ね

いやしかし面白い舞台だったよ
やっぱ舞台はちょくちょく観るべきかなぁ
取り敢えず後輩の地区大観に行こうかな…

***
この前言ってた劇団に正式に入団することにしました!
就活との兼ね合いで、きっとヒイヒイ言うのは目に見えてる けど 演劇はやって行きたいと言う願望の為に

この時期よく女優にならないの?って聞かれるけど
舞台役者で居たいのと
それでは稼げないのと
何だかんだ堅実に生きたいので
就活しますよ
最悪の状況になったらどうするか分かんないけど

今年からいきなり景気が悪くなって私の代は就職厳しいらしいです…
団塊世代の退職で私の代までは就職良いって聞いてたのに…悲し過ぎる…

と言うわけでウェブエントリーをちょこちょこしてみた
だけどどんなとこにエントリーしたら良いかワカラナイヨ
取り敢えずビックサイトでやる合同企業説明会に行ってみよう
その前に靴買わなくちゃ


■やらなきゃいけないこと■
リクルートスーツ一式買う
SPIの勉強
プレエントリー&説明会申し込み
自己分析

演技の研究

歯医者

卒論のテーマ決める

んがぁ…がんばるでよ

そんなこんなで劇団の公演が終了致しました
ちなみに劇団名や公演名や告知の詳細をブログに載せないのは検索避けですw

15日も2ステ共集客率が高くてそれなりに緊張した舞台だった
楽屋のテレビで客の入ってくる様子が見れるんだけど
いきなり後輩2人が最前列に座るのを発見wそこかよーみたいな
私の動く範囲が主に下側なのでそちらに座られるとかなりプレッシャー

マチネは…いつにもましてヤバかった気がする…スカートが!
パンツ見えてたんじゃないかw
基本はけないスタイルをとっているので衣装をなかなか直せない
まぁ開き直るしかないよねー

舞台が終わるなり家族はとっとと帰りました
父上が来ると大抵アンケートすら書かず即座に消えるのです
まぁいいけど

それから旧友とか、高校時代の後輩とか・・・本当にたくさん来てくれました!
(なのにノルマ達成出来なかったのはここだけの話)

苦手な先輩が来ていたけど終わるまで気付かなくて良かったv

可愛い花束貰っちゃいましてテンション上がる
紫は、私のイメージカラーだったのかな?

さすがに疲れが顕著になり、ソワレまで少し横になるも眠れるわけでもなく
体力が回復せぬままソワレへ

部活のメンバーがたくさん来ました
そして最前列を占領してました

また言われちゃったよー…くそ!!
役のポジション的にも近いものではあるし仕方ないかもしれないけど
「前の役っぽい」って言われるのって何だか屈辱よね
まぁ演じ分けられてなかったってだけの話かもしれないけど
演じ分けしてたんだけどなー

ともあれ。千秋楽が無事に終了したと同時にバラシ開始
休む暇なんてありません
…まぁ最後の方手持ち無沙汰だったけど

打ち上げはお好み焼き屋さん
先輩と話すのは気を使うけど話題を探さなくても話してくれるから楽だw
ところでもんじゃ焼を食べたのは人生で2回目くらいだった

2次会前に帰ろうと思っていたのだけど何となく終電を逃し2次会へ
先輩のアパートに行きましたー
人の部屋ってなかなか行かないから新鮮
超綺麗だし広いし良い部屋だった!
…うちも片付けなきゃ!

飲むと言うより、ゲームやってアンケート読んで…な感じだったw
下着のお姉ちゃんがゾンビをバサバサ切って行くゲーム…
ドレスアップ機能があるので別に下着じゃなくてもいいんだけど

暫くしたらホラーゲームが展開されてました
ので見ないようにしてアンケートを読み
4時頃寝ました
畳の上で寝てたから身体が痛い
朝起きたらまだホラーゲームの続きをしていて
朝だったのでまぁそれを見てから帰りました

2次会、出て良かったな

それにしても、ああいう2人暮らしって良いなって思いました
同棲とかやっぱりどこか実感無いものだったりするんだけど
ああやって目の当たりにすると憧れる
別の先輩で同棲してる人の愚痴とか聞くと億劫にもなるけどw



さてさて。
これでようやく一区切りつきましたわけで
今回色々勉強した
「考えて」演技すること
当たり前だけど、難しくて
楽しいだけじゃいけなくて
でも楽しくて

うーん、何かよくわからんな

とにかく楽しかった面白かった
良い経験だったと思う

次の公演に、これからの演技にフィードバックできると良いな


劇団の方をどうするかは、もう少しだけ先の話
 

いよいよ今日で終わり


行って来ます
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/28 Chitei]
[07/26 アキ]
[07/24 地底の底]
[06/18 アキ]
[06/16 地底]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
アサキ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/30
職業:
大学生
趣味:
物語作り、クレーンゲーム、四葉探し、写真
自己紹介:
Y浜の大学で演劇ばかりやっていたら
いつの間にやら
モラトリアムは終わり、社会人に。
コメントくれたら小躍りして喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 半目で生きる All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]