忍者ブログ
気まぐれ更新、思いつき日記
[700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恋愛戯曲

―――私と恋に落ちてちょうだい。

ranaitop.jpg渡部ってこう観ると俳優顔だなぁ。

いわゆる渡部口調はそのままだったけど、
ちゃんと普通に舞台でした。

「TVプロデューサーの渡部」って
何かネタにしか思えないけど(笑)

脚本は鴻上さん。
主演女優は牧瀬里穂

あと、斉藤慶太出てた。
ブランチの王子の。

一番最初のシーンで挿入曲が流れて、

「あれ、アジカン?」
とか思ったら、アナログフィッシュでした。
私はまだまだですね。

歌詞が好きだったなぁ。


「今 世界と音信不通で上の空」


って、何かいいと思いません?


毎度毎度貧相な感想で申し訳ないが
(あ、何か韻踏んだ)
面白かった。

この世のそこらじゅうにある「そんなもん」を拾い集めて
舞台中すげえ考えさせて、最後は「そんなもんなんだよな」って感覚になって閉幕。

ころころ変わる多重世界に途中、着いていけなくなって、
分かりやすい演出にはなっていたけど、
場転中にそれを一生懸命考えないといけないのは、ちょっと疲れたかな。
途中から化粧しながた観ちゃったし。

舞台って、あの逃げられない空間だからこそ成立する部分ってやっぱある。
テンポとか世界観とかだって、引き込んでなんぼだし。
直接生の声や音が鼓膜に響くのが気持ちいいんだよなぁ。

もちろん、映像は映像で、編集されてる分いろいろ観れて面白いんだけど。


女優さんの声が凄く良かった。
強盗の二人が楽しそうだった。


「現実はどうにもならないのを知ってるから、
せめてドラマではどうにかなって欲しいって思うんだろ。
どうにもならないのを知ってる奴が、
どうにもならないドラマを観て何が面白いんだよ!」


みたいなセリフが良かった。

なるほどなるほど。


鴻上さんの舞台は分かりにくいのか分かりやすいのか分からないけど、
比較的分かりやすいはずだから(多分)、お勧めです。

何か9月に映画化するそうですね。
深田恭子と椎名桔平で。

深田恭子かーうーん??
好きだけど、何か天然でおバカな役のイメージが強いんだよなぁ。
したたかな演技も好きなんだけど、
あの高い声が、とても女性の匂いがするんだよな…。

でも登場人物とか観ると、舞台とはまた違った感じっぽい。

てか、この舞台も再演で、初演では
永作博美が出てたとか。

ああ、なるほど(笑)
永作博美は…いいよね。



あとはネタばれ。
一応下げます↓↓


舞台のラストは、
恋に落ちた(落ちていた)2人の後ろに、
そっと登場した寺田(旦那)が銃を向けて、暗転。

「名作の為なら、君がいくら誰と恋に落ちても構わない。
だけど、もし、作品以外で恋に落ちたら、その時は君を殺すよ」

物語の中盤、寺田の口から穏やかに発せられるセリフ。
ラストでその伏線回収というか、ああ、そうだよなってなるんだけど。


クライマックスの盛り上がりのまま高揚する2人と、
背後の寺田の穏やかな締め。

恋と愛と。

「恋愛戯曲」という題名の割に
全体通してラブロマンスの匂いのあまりしない舞台だったから特に、
最後の描写にぐっと惹かれた。


でもこれで暗転→銃声とかだったら嫌だったと思うから、
その微妙なところがまた良いと思うわけで。


今 世界と音信不通で上の空


CD借りようかな。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/28 Chitei]
[07/26 アキ]
[07/24 地底の底]
[06/18 アキ]
[06/16 地底]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
アサキ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/30
職業:
大学生
趣味:
物語作り、クレーンゲーム、四葉探し、写真
自己紹介:
Y浜の大学で演劇ばかりやっていたら
いつの間にやら
モラトリアムは終わり、社会人に。
コメントくれたら小躍りして喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 半目で生きる All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]