忍者ブログ
気まぐれ更新、思いつき日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社説明会&一次選考会に行ってきた!
今日は大船だったから気持ち的にもちょっと安心感が…
って思う私はつくづく神奈川県民なんだなぁと思い知らされる。
本社は鎌倉だそうで、内定貰えたら素敵過ぎるなぁと思ったのでした。

一次選考会はグループ面接って昨日書いたけど
面接ではなくてブレインストーミングを4、5人でやるものだった。
…って、あんまりこういう情報って流さない方が良いのかしら
黙秘!(≧x≦)

***
ところでこの会社。
サービスが面白い…!

まず、名前が「面白法人カヤック」

カヤックってドラ●ンボールとかに出てきそうだ
って言うのが第一印象だけどそれは置いといて。
「面白法人」
正直、最初は何だそれって思ったんですが、サービス見てみて納得。

基本はwebサービスの提供なんだけど、
一言で何してる会社って言い表せない。
それが強みでもあるし弱みでもあるんだと思う。
オンラインだけじゃなくて、鎌倉に「どんぶりカフェ」なるものを作ったりと
リアル(って言うのかな)の方でも活動しているらしい。

*bowls DONBURI CAFE DININGについてちょこっと紹介
http://bowls-cafe.jp/
勝手にリンクしちゃっていいのかな(ドキドキ)

気になるポイント
・boulsオリジナルどんぶりをご購入いただいた方は、持ち込みOK。名誉ドンブラーとしておトクな料金でお楽しみいただけます。(引用)
・どんぶり勘定、はじめました。食べ終わったら底にご注目。「アタリ」が出たらちょっと嬉しいお値引きサービスいたします。(引用)


これ、カヤックの事業だって知らないで一回通り過ぎてて。
ホームページ見て「あれ?見たことある…」って(笑)
時間無くて入れなかったんだけど、店内に聳えるどんぶりタワーに目を惹かれて二度見した覚えがある。
その時は正月でおしるこ宣伝してあったからおしるこ専門店が出来たのかと思ってたけど(笑)

鎌倉にはおばあちゃん家があるから昔から結構行くんだけど、
駅から八幡宮までの店の変化ってすっごい激しい。
新しい店が出来るたびに良い店出来た!って思ったり、
逆に気に入った店が潰れて哀しい思いをしたりしたなぁ。

閑話休題。

このカフェ(と言って良いのかな)、地図見れば分かると思うんだけど
小町通りじゃなくて若宮大路(桜並木のある道)沿いにあって
観光客って小町通りに集まるイメージ強いから立地に関してはちょっと疑問。

でもこの会社自体、東京ではなくて鎌倉に本社を構えているし
それはそれで武器なのかもなって思う。

「貴方達、鎌倉って言ったら小町通りって思ってるでしょ?私、他に良い店知ってるんだ」

って話題にもなるかもしれないし(笑)
私の昔からのイメージかもしれないけど、若宮大路の通りって
昔より寂れちゃってる気がしてて、そんな中にこんな面白い場所があるのも
鎌倉の良さなのかもしれないな。

誰か今度一緒に行かない?(>▼<*)

*nioibu(におい部)についてちょこっと紹介
http://www.nioibu.com/

「においフェチに捧げるコミュニティ」

サービスの中で一番ツッコミたかったもの。
カヤックwebサービスには「こえ部」って言うのもあって(http://koebu.com/
こっちはテレビとかで紹介もされてるみたいなんだけど、

におい部って!!

ネット上で発信出来るのは「視覚と聴覚」を使えるもので
触覚と味覚と嗅覚って直接じゃないと伝わらないものじゃない?
でも発想がとても素敵ですき

それで見てみたんだけど…

ちょっと面白い…!
だけどちょっと惜しい…!

って言うのが今のところの素直な感想。
においMAPやにおいTOPICで
においについて語ったり出来るコミュニティサイトみたい

発想が面白い分、内容がもっと何か出来そう!というもどかしさが…
現在登録者が280人。これって多いのかな?少ないのかな?

例えばその場で絵を書いて投稿できるようにして、においを視覚化するページを作るとか…。
においを色で表現していって、一つの絵を完成させるとか…。

ところでにおいって運命を嗅ぎ分けるらしい。
私が通ってる例の歯医者さんの受け売りなんだけど
「この人の匂い良い!」って思った人が運命の人らしい。
それが自分に無いDNAを持ってる人って意味で嗅ぎ分けられるそうな。

におい部で運命の人探し!…とかね(笑)

*THANKSをちょこっと紹介
http://thanks.kayac.com/

このサービス知ったとき、感動したんだ
使うにしても使わないしても
一度覗いてみて!
賛否両論あるだろうけど、きっと心の奥がほこっとするから!!
ありがとうって大切な言葉だよね
というか言葉って大切。
思っているだけで伝わる思いってやっぱり無いって私は思う。
1日振り返って、「ありがとう」って思うことって
多分絶対一つはあるんだろうな…見逃してるだけで。

と、ちょっと浸ってしまったけれど

とにかく面白いよ、カヤックサービス。
http://www.kayac.com/
他にもしりとりとか野菜で絵描いたりとか…


今日は珍しくちゃんとしたブログになりました!
…そうか、レビューとかちゃんとしたら良いのか(笑)

あ、タイトルの「面白いことをする人の共通点」

"面白い顔"

や、変な意味じゃなくてね
表情豊かな人なんじゃないかなって

今日の説明会で思ったんだ
みんな面白い顔してたんだ

や、変な意味じゃなくてね

この前恋する女の子はパワフルで力貰えるって話したけど
それも同じかもなぁって思う。
恋してるから表情ころっころ変わるし、それが何だか魅力的。


今日は長かったけれど、最後まで読んでくれた貴方、ありがとう!!
PR
昨日は説明会で秋葉原に

アキバですアキバ!!

2年前に一度だけ部活のメンバーで遊びに行ったことがあるけど
付いて行った先輩がオタクだったためコアな店にしか入らなかったんで(笑)
いつか純粋に観光してみたい
昨日は昼から夕方までだったからあんま見れなかったし

行ったことない有名な場所だとわくわくする
だけど帰りはぐったり


体力無いのが課題だな


セミナーでは内定者と色々話せた
途中話した人が格好良かったから?%E:685%#]職種じゃなかったけど色々聞いちゃったぜ★
クラスに居たら1番格好良いって程じゃなくて
分かる人には分かるって感じ
何が良かったかって髪型がDEATH NOTEの月君みたいで
目がおっきくって吊り目!

本当に吊り目(細いのは嫌)で目の大きい人に弱いみたいw
昨日の説明会の企業は魅力的だった
ただ魅力的な企業ほど選考が早い…



昨日は結構ショッキングなことがあった
劇団のこと
やっぱり部活とは違うんだなぁと実感したけど
だからこそ一人一人の持つ責任は大きいと思う
少しだけ苛立った



猫は寂しくても死なないんだと思う
呼ばれるのを待つ長い耳も
泣きはらしたような赤い目も
持っていないもの


気儘な猫は
白だろうと黒だろうと
ほんとは変わらない

知ってるわ


だってわたしにんげんだもの

明日は説明会ー!

と、思ってちょっと調べてたらもしかしたら面接有りなのかも?
某掲示板には去年は説明+面接で20分くらいって書いてあった…
ど、どうなんだろう…何の覚悟も出来て無いぞ;
でもありそうな雰囲気だ…!何となく。

準備は不足でも覚悟だけはしていこう!
元気良く!!


ところで目指してる業界が違いすぎて(職種で絞ってるから)
他に何の業界を志望してますかとか聞かれても
答えにくいときどうしたらいいんだろうか;


就活早期化って言うけど
長期化してるからその分早く決まるわけじゃないのよね


SPI勉強もESや履歴書も
レポートもテスト勉強も
台詞覚えも

やーらーなーくーちゃー!!

「やらなくちゃ」ってあんま好きじゃない。言葉が。
あせらされてる感じで
でもマイペースってのもなんだか苦手
指揮が下がるから
いくらでも言い訳できるから


いい言葉が見つからないかなぁ


夢小説ブーム再び。
渇望してんのかねww

天才って馬鹿になれる人のことだと思う


だから頭の良い女って言うのは自分の「これくらい」を知ってて実行出来る人なんだろうな
ウチはプライドが先行してなかなか実行出来ないし
やったらやったで低く見られることに何となく腹が立つんだよね


難しいもんだ


今日はインターンシップ(って言っても参加型セミナーのようなもの)だった
超楽しかった
企画のグループディスカッションってことで、GDやったことないから緊張してたけど
会場入ったらBGM流れてて楽しくなって来た(笑)
私服OKだったし♪
学校のセミナーでは服装自由ってあってもスーツの方が印象良いって言ってたけど
スーツだと緊張にやられる気がしたから私服で!!
実際スーツ8割だったけどw


GDは…何か難しいかった
グループに左右されるって聞いたことあるけどその通りだなぁ
結構皆意見の言う人達で
意見飛び交う中
それ違うんじゃない?
それズレてない?
ってのが多かった気がする
何とか軌道修正を図ったものの、これが難しい
これってこうだよね
って確認をし
うん、そうだねー
と返ってきたものの、今話してるの違くない?みたいな
でもそこは評価して貰えた♪
何度か出した案は何故か流れた…根拠も言ったし方向も間違って無かったはずなのに…
せめて拾えよみたいなw


ちょっと自重した方が良いよ君とそれに便乗するそうだよねー君が難しい相手だったかな。


まぁ選考でもグループは選べないから対応してくしか無いんだけど


話の流れや意見を分析出来てもアウトプットが出来ないのが私の弱点らしい。と言うことが分かった。

誰かが話してても聞く態勢ってより次言うことを考えてる雰囲気あったし
そういう時に冷静に焦点を絞れる…と言うか絞るように促せる力が必要な気がした。
聞いてくれる態勢だったらある程度話せるんだ私は。


アドバイスも貰えたし、充実した時間でした♪

***
一緒に電車に乗った小学生が端っこの席に座って
その隣りが空いてたから座ろうとしたらその席で独楽回し始めちゃったよww
オイオイオイ
打ち切り漫画の常套句とも知らずにこの台詞で締めた台本を発見した。
気に入ってるけどね
書いた話は大抵気に入ってる
大体、思い入れないと書けないし…

脚本と言えば
久々に高校でやったクラス劇のBGMのMDを聴いた
好んでやってきた演劇的なものと
とりあえず泣かせに走れっていう志向での葛藤
今にしたら前者は捨ててもっとあざとくすりゃ良かったな
脚本は泣かせにしかいってないけど
笑いとか緩急とか話の流れとかいったものはバッサリ切られたしねー


その時その時で求められるものを察知して対応しなきゃなんだろうなぁ


***
今日は初めてエントリーシートを出した!
大変って聞いてはいたけど、ここまでとは
ペンで一発書きって苦手なんだよな
大学名は良いとして、学部学科名がうんざりする


企画書?企画書ってどうやって書くんだろ…
んー…自由って言ってたし自由でいっか
ここは受かることよりもちょっと試しに楽しんでやってみるか!



あーつかれた!
けど勉強しなくちゃー


そういえば部活が始まったみたい
演出家に「ふさんか」って送っちゃったぜ★
初めてだぜ★


…ちょっと寂しいぜ★
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/28 Chitei]
[07/26 アキ]
[07/24 地底の底]
[06/18 アキ]
[06/16 地底]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
アサキ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/30
職業:
大学生
趣味:
物語作り、クレーンゲーム、四葉探し、写真
自己紹介:
Y浜の大学で演劇ばかりやっていたら
いつの間にやら
モラトリアムは終わり、社会人に。
コメントくれたら小躍りして喜びます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright (C) 2024 半目で生きる All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]